【尼崎市】いや~な梅雨の時期がやってくる前に!雨が降ると楽しみになる仕掛けをつくりましょう!助成金有り!

雨水貯水タンクをご存知でしょうか?雨天時に、雨水が一気に下水道に流れ込むのを緩和し、災害に強い街にしてくれます。トイレに流す水くらいなら、雨水で十分ですよ。

しかも簡単に取り付けられました!一人で出来ました。多少器用な方ではありますが、のこぎりが使えれば大丈夫のレベルです。空っぽのタンクは軽いです。
雨水タンク1
その貯めた水で庭の草木にお水をあげられます。とってもエコです。特に夏場は打ち水にも使えて「いいことしてる」満足感があります。はい、私も自宅に設置しています。なので、雨が降ると「よしよし、タンクの水が満タンになるぞ~」とワクワクする気持ちを実際に体感しています。水道水を庭に撒いていたころの私に早く教えてあげたい。

尼崎市が設置費用の一部を助成してくれます購入前の申請が必要です!これが重要です。設置したところの写真の提出や購入の際のレシートは必要ですよ。
一般市民がなかなか助成金いただける事ってないと思いますが、このような地道な雨水タンク設置の補助が、住みやすい街「尼崎市」を支えていると思います。
この助成金の知らないでタンクを設置してしまうなんて「もったいない」ですよ。ぜひ、利用、活用しましょう!!
雨水タンク2
<助成額>市内事業者から購入した場合は購入額の2分の1、市外事業者から購入した場合は3分の1.いずれも限度額は3万円。
<対象>市内在住の人か、市内事業者。タンクの容量が80リットル以上である事など、ほかにも条件あり。
<申込>来年1月31日までに申請書に必要書類を添えて直接上下水道庁舎5階下水道部計画課まで。申請書などはこちらにあります。必ず、購入前に申請してください。予算額に達し次第終了します。

上下水道庁舎の場所はこちら↓


(文/meg)

 

 

 

2019/05/29 13:34 2019/05/29 13:34
amagasakiedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集