【尼崎市】伝統芸能を鑑賞しましょう!『尼崎薪能(あまがさきたきぎのう)』お近くの方はぜひ!!

日時】令和元年5月20日(月)午後5時30分から   【場所】大物川緑地公園野外能舞台 
【料金】無料  【申込】不要  【問い合わせ先】文化振興財団
能1

『蘆刈』(あしかり)を鑑賞できます。尼崎こども能楽教室による仕舞(しまい)もあります。仕舞は能楽の略式の舞いのことです。
「大物川」はかつて「大物浦」と呼ばれていた「入り江」でした。源頼朝に追われた源義経が静御前に別れを告げて船出をした場所とされています。

義経と静御前の物語が尼崎に?だ、大物に?? ロマンティックです。

尼崎の魅力がまたひとつ、確認できました。『能』です。地元に根付いていますね。「尼崎こども能楽教室」があり、とても文化的な活動されていますよね。素晴らしいです!子どものころから、地元の文化を大切にするなんて、なんて素晴らしい教育なのでしょうか!? 
能2
お恥ずかしい事に私は『能』を鑑賞したことがありません。尼崎では富松神社でも「薪能」もありますし、見ないのはもったいないと、思っています。どうにかスケジュール調整して見に行きたい!!なかなかない機会だと思います。

能3

「能」が好きな方も「見たことない」「初めて見てみたい」という方も、まずは身近なところから、そして無料のこの「尼崎薪能」を鑑賞されてみてはいかがでしょうか?

(画像はイメージです)

「大物川緑地公園野外能楽舞台」の場所はこちら↓


(文/meg)

2019/05/04 10:04 2019/05/04 10:04
amagasakiedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集