【尼崎市】「尼のえべっさん」ってどんなところ??残り福をいただきにお参りにいってきました!

2019/01/13 11時51分

2019尼崎えびす神社「尼のえべっさん」にようやくお参りすることが出来ました。商売や一家の繁栄を見守ってくれています。えべっさんいつもありがとう!今年もよろしくお願いします!
えびす1
1月9.10.11日は大変な賑わいで、付近の商店街も盛り上がっています。

西のお隣の西宮市は「福男」で有名な西宮戎神社がありますね。東のお隣には今宮戎神社、堀川戎神社、有名な「えべっさん」がたくさんあります。
さて、有名なえべっさんのはさまれた形の尼崎のえべっさんは、というと、、、めちゃくちゃ賑わってました!!!
えびす4
私の予想をはるかに超える参拝客の列でした。なんと参拝までに30分並びましたよ。甘く見ていました。これは反省です。来年からは対策が必要と思いました。特にお参りした日が最終日で「残り福」のご利益を頂きに、たくさんの方がお参りでした。
えびす3
うなぎ釣りの屋台が人気でした!竿一本500円。大人もチャレンジされていました。釣れたのかな??とか、思いながら、参拝の列の並び、ちびちびと前に進んでいく感じです。
えびす5
お目当ての出店で買い物しつつ、進みます。初めてみましたこの「福袋」500円。こちらの名物なのか、この袋を買ってもらった子供たちをたくさん見かけました!なんかすごい!
えびす6
昔ながらのスマートボールも商品が今どきのおもちゃになってますね。
えびす7
出店を見ながら並んでいたので、30分が早く感じましたが、寒かったです。防寒はしっかりしていきましょう!
ようやく境内に入り、まぐろに硬貨を張り付け、お参りをして、熊手を買って帰りました。(混雑でカメラをむけていると迷惑になりそうだったのでこの辺りは省略)

小さな稲荷神社もあり、こちらには張り子のきつねがあって、これも個性的でした。また昼間にじっくりお参りさせてもらおうと思いました。
えびす2
商店街のお店の方に聞くと、「最後の夜が一番混むかもね~」と話されていましたし、飲食店も予約で満席の店が多く、私もご飯を食べるのになかなか苦労しました。毎年「残り福」の夜は混雑するらしいので、新年会を兼ねて「えべっさん」に繰り出そうとなると、お店の予約は必須ですね。
「尼のえべっさん」参り、楽しかったです!

尼崎えびす神社の場所はこちら↓


(文/meg)

ジモネタ尼崎

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ