【尼崎市】もしかして新型コロナウイルス?と思ったら、尼崎市新型コロナウイルス感染症専用相談ダイヤルへ。その他Q&Aなど最新情報をまとめました。

新型コロナウイルスについて、今のところ(2月16日現在)兵庫県内での罹患は報告されていませんが、すでに大阪や奈良、和歌山で感染者が確認されているため、罹患者が出る可能性が高くなっています。以下に新型コロナウイルス関連の情報や各種相談先などをまとめました。

尼崎市内で患者発生の報告はなく(2月14日午後6時現在)、季節性インフルエンザと同様の手洗いや咳エチケットなどの感染対策が推奨されています。

新型肺炎 手洗い

写真はイメージです

尼崎市では帰国者・接触者相談センターを2月8日から保健所内に設置しています。
相談対象になる方は

●発熱や呼吸器症状(軽症含む)があり、新型コロナウイルス感染症であることが確定した人と濃厚接触歴がある
●37.5℃以上の発熱かつ呼吸器症状があり、発症前14日以内に湖北省又は浙江省に渡航または居住していた方
●37.5℃以上の発熱かつ呼吸器症状をがあり、発症前14日以内に湖北省又は浙江省に渡航または居住していた方と濃厚接触歴がある

もしかして・・?と思ったら、尼崎市の帰国者・接触者相談センター、または尼崎市の新型コロナウイルス感染症専用相談ダイヤルへご連絡ください。

新型コロナウイルス関連情報サイト

兵庫県 新型コロナウイルスについて

厚生労働省 新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)

厚生労働省 新型コロナウイルス感染症について

尼崎市 外国語で新型コロナウイルスの情報を見たい方へ

新型肺炎 マスク

写真はイメージです

マスクや咳エチケット、手洗いの方法なども今一度、おさらいしておきたいですね。手洗いの方法など、かなり念入りでしっかり洗い推奨のようです。

今回の新型コロナウイルスは、高齢者や持病のある方が特に重篤化する傾向があるようなので、くれぐれもお気をつけください。当たり前のことと思われがちですが、基本のうがいや手洗い、咳エチケットは思っている以上に効果的です。ぜひ習慣化してくださいね。

尼崎市役所はこちら

(momo-wan)

2020/02/17 07:00 2020/02/17 07:00
momo-wan

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集