【尼崎市】貴布禰だんじりまつりは8/1より2日間!尼崎の夏!祭りの夏!始まります〜!

尼っ子ならきっと皆知ってますね。伝統行事の「貴布禰だんじりまつり」。今年も尼だんじりの季節が来ましたよ~!
貴布禰神社だんじりチラシ8/1は阪神尼崎駅の南口から「辰巳太皷とだんじり8基によるパレード」がスタート!同日の貴布禰神社では、辰巳太鼓による暴れ太鼓の熱演が行われます。翌日8/2は二基のだんじりがぶつかり合う「山合わせ」が見られますよ。だんじりイメージ足元
だんじりと言えば、どうしても大阪のイメージですが、こちらのだんじりも300年以上続く尼崎の伝統行事。毎年多くの参拝者で賑わいます。阪神尼崎付近の商店街には屋台もズラ~っと並びますので夏祭りムードいっぱい!暑さが厳しくなってきている関西ですが、祭りはやっぱり夏がいちばん!
だんじり祭り屋台イメージ

パレードや暴れ太鼓はどちらも夕方17:30~スタートです。駐車場がないので、ぜひ公共交通機関で遊びに行ってくださいね。尼の熱気を感じに行きましょう!!

貴布禰神社はこちら

(文/momo-wan)

2019/07/31 07:00 2019/07/31 07:00
momo-wan

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集