【尼崎市】2019今年の「あまがさき女性フェスティバル」記念公演の内容は?!『地域で応援!シングル・シングルマザーの就労支援』です!!

地域で応援!シングル・シングルマザーの就労支援』という講座があります。女性の活躍、再就職の大変さ、シングルマザーの相対的貧困率50.8%は世界最悪の水準の件、女性と仕事をつなぐ活動を続けてこられた佐々木妙月先生のお話を聞けます。職と暮らしを通じて地域が女性をエンパワーするヒントがこの公演にはあるそうです。なかなか興味深いですね。

最近「エンパワー」という言葉を聞きますが、いったい何?と思いませんか?今更聞けないワードの一つかもしれません。ここで解決しておきましょう!

エンパワー(エンパワーメント)とは、

権限を与えること。
社会福祉政策において、従来のサービスを提供するやり方とは別に、受益者に直接手渡す補助金を増やして、それを選択する権利を与え、政府の介入裁量を減らそうという考え。
よりよい社会を築くために人々が協力し、自分のことは自分の意思で決定しながら生きる力を身につけていこうという考え方。また、組織の業務処理において、メンバーの考えを積極的に取り入れ、権限委譲することで、相互に協力しながら自発的に目標の達成を目指そうという考え方。(参照:デジタル大辞泉)

今回の公演でのエンパワーとは①③の意味の事だと思われます。

トレピエ1
女性フェスティバルと聞くと女性のみを対象にしていると思われがちですが、こちらのイベントは3月2日(土)3日(日)と二日間、他にもバザーや模擬店、雑貨販売など、どなたでも参加できます。ふらりと行けそうな感じのイベントです。

託児(要申込)もあり、落ち着いて講演を聞ける環境が用意されていて、この公演を是非、聞いてみたいと思われる方は直接現地へお越し下さい。
トレピエ2

「2019あまがさき女性フェスティバル」記念公演 平成31年3月3日(日)13:30~15:00 
定員60人 参加:無料  場所:尼崎市女性センター・トレピエ2階視聴覚室

尼崎市女性センター・トレピエの場所はこちら↓


(文/meg)

amagasakiedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ