【尼崎市】阪急武庫之荘駅に駐輪場オープン!期間限定のコミュニティサイクルもあります!

2018/12/05 07時00分

阪急武庫之荘駅南側のロータリーの一部が新しく駐輪場としてオープンしました。

迷惑駐輪で有名な(?)尼崎市の汚名返上計画なのでしょうか?!
駅前周辺がどんどん綺麗になってきています。


坂道がほとんど無く平坦な町、尼崎市民の大切な移動手段の自転車。
みんなでマナーを守ってさらに綺麗な町になるとうれしいですね!

コミュニティサイクルも新しい試みです!『コミュニティサイクル』というのはレンタルサイクルと違って、借りた場所以外にも複数のサイクルポートと呼ばれるところに返却できるというシステムです。
例えば、「阪急武庫之荘駅南口自転車駐輪場」のサイクルポートで自転車を借りて、「JR立花駅北側自転車駐輪場」や「尼崎スポーツの森」等に設置してあるサイクルポートに返却出来るという、北欧で見かけるようなオシャレなエコなシステムです。

確かに尼崎市は東西の移動は3社の鉄道が通っていて便利ですが、南北の移動は「市バス」という手段しかなく、「タクシー使うほどでもないし、市バスの時間までまだまだあるし、ムムム、」となりがち。
このコミュニティサイクルを使って駅からちょっと遠いけど行きたかったお店に行けたらうれしいですよね。
これは楽しそうです!活用したいです!!

また、使ってみた感想はこちらで報告したいと思います。

期間限定→平成30年(2018)12月1日から2020年3月31日まで(予定)。

詳しくは尼崎市HPで。

 

阪急武庫之荘駅の場所はこちら↓

(文/meg)

 

 

 

ページの上へ