【尼崎市】マスクでの熱中症にご注意を!今週から尼崎市も夏気温に近づいていきます。

GW開けから気温がぐんぐん上がってきた関西、まだ外出自粛とはいえ、買い物などで外に出ると汗ばむ陽気になってきましたね。

この週末もほぼ夏日の尼崎市でした。夏が近づくと、気をつけなくてはいけないのが「熱中症」。

さらに今年はマスク着用での夏を迎えることになります。冬でもずっとマスクをしていると体の熱がこもるのに、夏になるとどんな暑さになるのか・・。誰もが経験したことのない夏になることは間違いありませんね。

写真はイメージです

念のため、応急処置も改めて知っておいたほうがよさそう。環境省のホームページの 熱中症の応急処置 はかなり参考になりますよ。

写真はイメージです

特にマスクをしていると口内が湿ってくるので、喉の渇きに気付きにくい傾向があるのだそう。高齢者の方がそばにいる方は特に気をつけた方がよさそうですね。

写真はイメージです

長引く外出自粛で体が外気になじんでいないため、熱中症リスクは例年になく高くなりそうです。こまめな水分補給をしつつ、気をつけて過ごしたいですね。

2020/05/18 07:00 2020/05/18 07:00
momo-wan

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集