【尼崎市】近松公園に桜が咲いている~♪と思ったら・・。え?これ桜じゃないの??

先日、近松公園に行ったところ、2本だけ咲いている桜を発見。なんとなく定点観測していると、2020年3月7日は三分咲き、14日はほぼ八分咲き。17日はもう満開で散りそうな面持ちでした。これって早咲きの桜なのかなぁ~(上の写真は3月14日のもの)

じっと見ていると、知らないおじさまがひとこと。「それ桜ちゃうんよ」「え??」「みんな桜やと思って見にきて写真撮ったりしてはるけど。これスモモの木やねん」」「スモモ!!!!?」

根元をよ~く見てみたら「ベニバスモモ」と名札がありました。ほんまや。スモモや。桜じゃないのね~!

おじさまいわく、スモモなので実もなるのよ?さらに「桜はこんなに早く咲けへんで」。確かに。
なんぼ今年は暖かいといってもちょっと早すぎますよね。ちなみに園内にはシダレ桜の木があります。まだ咲く気配もなし。

う~ん、スモモか~!しかし、スモモの花が満開になっているのを見たのは人生初かも。こんな感じなのですね。花びらといい、咲きっぷりといい、かなり桜を彷彿させます。

桜の木の下で(スモモでしたが)いつも将棋の対戦をしているおじいさまたちも「絵になるな~」と思っていたのでした。人生まだ知らないこと多いわ。

夕暮れの近松公園は、シニアおじさまの将棋対戦の場であり、シニアマダムのおしゃべりタイムの場でもあります。こちらの公園、なかなか風情があって散策するのにちょうどいい広さです。園内には近松門左衛門ゆかりの近松記念館もありますよ。

桜みたいなスモモってどんなの?と思った方は、ぜひ近松公園に行ってみてください。入り口を入って右、すぐ手前の2本がスモモです。

桜に見えますよねぇ?

近松公園はこちら


(momo-wan)

2020/03/18 07:00 2023/03/22 22:53
momo-wan

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集