【尼崎市】塚口センターセブンの向かいに、フードロス削減ショップの「eco eat」がオープンしています!

以前、「魚そら」のあった場所にフードロス削減ショップ「eco eat」がオープンしていました。塚口のスーパー、センターセブンの向かいで、パン屋さんのお隣。グリーンの看板が目印です。

「フードロス」という言葉を最近よく耳にしませんか?日本では食べられるのに廃棄される食品が、年間643万トンあると言われています。

その中から衛生的に問題ない商品を引き取り、施設や生活困窮者へ食糧支援することで「フードロス」を低減する活動をしているのが「NPO法人日本もったいない食品センター」。そちらが運営しているお店がこちらのeco eatなのです。

中に入ると商品がぎっしり。

ラーメンやジュース、コーヒーなど、よく見かけるブランドが激安。

有名スイーツブランドのゼリーが50円!お中元用のものがシーズンオフになると廃棄処分になるようで、それらの商品を引き取っているのだそう。このゼリーのお味、見た目以上です!

災害用備蓄食料に買っておこうかな・・乾パンの缶詰。備蓄用におすすめな白がゆのセットもありました。

左はハワイコーヒー200円、右のホワイトチョコレートソースは賞味期限が迫っているので激安の350円に。Am◯zonで見たら1000円超えの商品でした!

食品だけでなく、カイロや災害用ブランケットや消臭剤なども。

足首サポーターやTシャツもありました。他に冷凍食品やオリーブオイル、トマトピューレ、各種調味料などがありましたよ。価格はすべて税別です。

食品ロスを減らす取り組みは、すでに世界的な共通課題。買い物することで食品ロスを減らす取り組みに参加できるのなら、一石二鳥ですよね。ぜひ、フードロスに興味のある方は行ってみてください♪

eco eat阪急塚口店はこちら


(文/momo-wan)

2019/09/23 07:00 2019/10/18 21:08
momo-wan

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集