【尼崎市】『藻川で魚獲り!』&『外来植物駆除活動』藻川に外来植物はどれだけいるのか??

【開催日】令和1年6月2日(日曜日) 【開催時間】午前9時40分~午前11時40分まで(雨天中止)
【対象】自然に興味や関心のある子どもや大人。小学生以下の人は保護者同伴で参加して下さい。  【開催場所】藻川中園橋河川敷に集合(田能1丁目)  【申込】不要  【参加費用】200円  【持ち物】軍手・帽子・入れ物・水に入れる靴(濡れてもいい服装・ライフジャケット)  【問い合わせ】自然と文化の森協会 (佐藤宅)
藻川1
(画像:藻川から見える阪急電車)

1、藻川に入って魚獲り  2、外来植物・アレチウリの抜き取り

『アレチウリ』とは?みなさんはご存知でしょうか? 調べました! 
アレチウリ1
アレチウリの言葉通り「荒地うり」そのままの語源です。
アレチウリ2
ウリ科の大型植物で1年草。英名(burr cucumber)は、とげのあるキューリの意。北米原産で日本では本州以南で帰化植物として知られ、特定外来生物に指定されている。また、日本生態学会によって「日本の侵略的外来種「ワースト100」に選定されている、、、

侵略?ワースト100?? 恐ろしいワードが並びます。これは駆除しなければ!! 植物のワースト100を調べていたら、「ホテイアオイ」の名前が出てきました。ん?ホテイアオイといいますと、「めだか」などを飼育されている方ならご存知のはず、売ってますよ!ペットショップの水の生き物のコーナーで。その「ホテイアオイ」がなんと「要注意外来生物」「世界ワースト100」と書いてあります!めだかの産卵にちょうどいい根っこをもった水草なのに・・・買ったら家からは出していけませんね。見た目のかわいさからは全く想像していなかった「ワル」でした・・・「まさかあの子が・・・」のレベルです。

藻川中園橋河川敷の場所はこちら↓


(文/meg)

2019/05/31 13:14 2019/05/31 13:15
amagasakiedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集