【尼崎市】10万円の「特別定額給付金」のオンライン申請が5月3日より始まっています。
長らく迷走していた政府の補正予算が成立し、ようやくひとり一律10万円の特別定額給付金の支給が決定しました。尼崎市では2020年5月3日よりオンライン申請ができるようになっています。
オンライン申請ができるのは、電子証明書を搭載した「マイナンバーカード」を所持している世帯主の方。スマホやパソコンなどでカードリーダーを使って申請できます。マイナンバーの電子証明書を申請していない方や有効期限の切れている方は、郵送での申請となります。
郵送の場合は、申請書に必要事項を記載→本人確認書類(運転免許証・健康保険証・パスポートなど)や口座確認書類(通帳・キャッシュカード)の写しを裏面に貼り付けて返信用封筒で返送となるようです。郵送での申請書は、5月中旬~下旬にかけて各世帯に届く予定です。
新たにマイナンバーの電子証明書の交付を受ける場合、申請後1カ月半ほどかかる見込みなので、給付金の支給を早く受けたい方は、郵送申請の方が早く給付が受けられるようです。
特別定額給付金申し込みの詳細については 尼崎市ホームページ「特別定額給付金について」をご覧ください。
また、給付金を狙った詐欺事件も多発しているようです。
「給付金10万配布につき、お客様の所在確認」という見出しのメールが出回っています。
これはサギのメールです❗️給付金に関して自治体や総務省が銀行口座や個人情報などをメールでお問合せすることはありません。メール添付のURLにアクセスしないでください。
実際のサギメール画像がこれだ‼️⬇️ pic.twitter.com/ZNT0F0MwaF— 警視庁犯罪抑止対策本部 (@MPD_yokushi) April 21, 2020
通帳やキャッシュカードの暗証番号、家族構成などを尋ねる不審な電話、メールにはくれぐれもご注意ください。
尼崎市役所はこちら