【尼崎市】消費者センターからの「注意喚起」怖いです!!「訪問」詐欺事件が多発しているようです!!

尼崎市内では、「市から委託を受けた」等と市が実施している耐震診断を装って訪問し、高額な改修工事を勧める「点検商法」の被害が報告されています。
点検商法1
市では皆さんからの申請なく訪問することはありません。心当たりのある人は、平日午前9時から正午、午後1時から4時に電話か直接「消費者生活センター」まで出向いて、相談してみましょう。
点検商法2
向こうからやってくる人に、警戒しなくちゃいけない世の中です。逆に他人同士の「親切」がしにくくなって、殺伐とした空気・・・「東京か!」欧米か!の言い方で、お願いします。
(東京も下町あたりはそうじゃないと聞いていますが) 下町の中の下町、「トップ・オブ・下町」「下町・オブ・ザ・イヤー」の尼崎でも、こういう詐欺被害が起きているとは、辛い。怖いです。 一言、誰かに相談できていれば「それ工事費高すぎだよ」「詐欺じゃない?」「消費者センターから注意してって言われてるやつやで」等々、ご近所や家族でそういう会話が出来ている人は詐欺には合わない気がします。「オレオレ詐欺」にしても「還付金詐欺」にしても、すべて一人で判断してしまう事が被害者の共通点なのかもしれませんね。どうか、ご注意を!!

(画像はイメージです)

消費者センターの場所はこちら↓


(文/meg)

2019/05/21 07:00 2019/12/17 15:38
amagasakiedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集